2017年06月24日

2009年に買ったiPod classic

8年前、2009年に購入した「iPod classic」

ipod2009.jpg


最近調子が悪くなってきたので、新しいものも視野に入れ検索してみると、このタイプすでに販売を中止しているのですね。

使用方法としては、車のUSBに挿しっぱなしにし、カーオーディオ機能としてのみ使用するというものでした。
カーナビはSDカードも使用出来るタイプなので、それでも良いのですが、試してみたところ、アルバム別に順に並び、「次のアルバム」ボタンを押すと変わるというもので、アーティスト別には選べず、また、一覧から選択する事は出来ませんでした。

そうした中、ipodは、アーティスト一覧から聞きたいアーティストを選択し、そこからアルバムを選ぶといった、しっかりとした階層が出来ていました。
ちなみに、この辺りはカーナビの機能次第で、前の車についていたカーナビは、アーティストを変えようとして選択画面にした途端に、アルファベット順で一番最初の曲に切り替わり、その後選択し聞きたい曲に変わるというものでした。
ところが、新しい車についていたものは、アーティスト変更で一覧を表示しても、かかっている曲は変わらず、選択すると切り替わるという風に進化していました。
この辺りはカタログなどを見てもわからないので、買ってから試してみてという形になるでしょうか。

ちなみに、動作不良の内容としては、常時充電状態になっている事もあり、充電地が劣化してきてすぐに充電切れ状態になるというものでした。
このiPod classicは、電池を購入して取り換えるのではなく、ipodごと預けて電池交換だったと思いますが、サポートが終わっている事もあり、購入時期に応じて、電池交換費用を支払うと新品に変わるというものでした。
その境目が2009年以前か以後かという事です。
対象なのであれば、9千数百円で新品に変わるとのこと。
(一旦アップルに預け、一週間位で新品が届くのだとか)

対象機種なのであれば、完全になくなる前に電池交換という名目で新品にしておいた方がよさそうですね。
電池の消耗以外にも色々と傷などもついてきていますしね。
posted by ショートカットキー at 22:13| ipod itunes

2011年03月06日

itunesの「最近追加した項目」期間が過ぎて24時を越えると再生が中止される

私はCDを新しくitunesにインポートすると、しばらく「最近追加した項目」からそのアルバムを選択して聴いていたのですが、ある日の夜、itunesで音楽を聴いていたらいきなり音楽が消えました。

スピーカーが壊れたかと思い、見てみると他の音は普通に再生されます。

itunesを見てみると「最近追加した項目」から聴いていたアルバムが消えています。
時計を見ると24時ちょうどでした。


リストから消えたとしても、聴いてた音楽はそのまま流れててくれれば良いと思うのですが(^_^;)
posted by ショートカットキー at 23:07| ipod itunes

2010年08月15日

デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブ内を削除

CDを認識しない件ですが、結局、itunes再インストールでは解決しなかったので、itunesをアンインストール、システムの復元なども試してみましたが、それでもダメでした。

その後、デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブ内を削除し再起動すると、今度は解決しました。
再起動時に正常にインストールされたという表示が出ていました。

この関係のトラブルは色んな種類があるみたいですね。
なかなか大変です。。
posted by ショートカットキー at 01:46| ipod itunes

2010年08月14日

CDを認識しなかったのでiTunesを再インストール

CDを認識しなかったのでiTunesを再インストールしてみました。

すると認識するようになりホッとしました。
原因は分かりませんが、いきなりこういうこともあるもんですね。。
posted by ショートカットキー at 23:20| ipod itunes

2010年03月12日

曲を入れすぎた

最近iPodに曲をたくさん入れすぎてしまいました爆弾

容量的にはまだまだ余裕はありますが、アルバムを選ぶのが大変です。

プレイリストを活用すれば解決するらしいですが、まだ試していません

ちなみに私の車のオーディオはアルバムを変えるとき、前かけてた音楽は消え、全曲の先頭に戻ってしまいます
あと同じアーティストでアルバムを変えることも出来なく、またメニューから選び直しです

その辺りの操作性もカーオーディオを選ぶ上で重要なんですね
posted by ショートカットキー at 12:46| ipod itunes

2009年10月21日

iTunesで音飛びする時の解決方法

iTunesで音飛びする時があり、傷付きのCDだったのかと思ってたところiPodでは音飛びしないし、ほとんどのアルバムで音飛びが起こるのでパソコンの問題かなと思いました。

同時起動とか遅くなってる事が原因かととも思いましたが、ネットで検索してみたところ「QuickTime」に原因があるという記事を目にしました。

「コントロールパネル」−「QuickTime」と開き「オーディオ」タブの「オーディオの再生に使用」の「セーフモード」をチェックしたところ解決しました。

原因は分かりませんがとりあえず一安心です。
posted by ショートカットキー at 15:54| ipod itunes

2009年10月09日

iTunesの保存場所を変える方法

iTunesをダウンロードしてきたところデフォルトでは音楽ファイルの保存先がCドライブになっています。
私の場合は内臓ハードディスクの容量が少ないので外付けハードディスクに保存する様にしたいので保存先を変更する必要があります。
(内臓HDよりは遅いかと思いますが仕方ないですね)


iTunesの保存先を変える方法ですが

iTunes の 「編集」→「設定」を開き「詳細」タブをクリックします。

itunes_settei.JPG


詳細タブ内の[iTunes Media]フォルダーの保存場所ボックスの右側の「変更」ボタンをクリックし保存先を変更します。


これだけだと新しく保存するファイルの保存先が変わるだけで今までのファイルは聴けなくなります。
切り取り貼り付けでも移動することはしますが、そのやり方は乱暴なので「iTunesライブラリの統合」をすることをお勧めします。
posted by ショートカットキー at 13:08| ipod itunes

itunesとipodを試しています

今は新しく買ってきてipodとダウンロードしてきたitunesを試しています。

とりあえず手持ちのCDを2、3枚itunesで取り込んでいます。

終わったらとりあえずipodに落としてイヤホンで聞いてみたいと思います。
外出時にはFMトランスミッターも試したいですね。

久々になんか楽しいですぴかぴか(新しい)

ダウンロードしながら別のファイルを再生出来たり、こうやってブログを書けるのも良いですね☆
posted by ショートカットキー at 12:57| ipod itunes