2015年12月27日

MAILER-DAEMONより「Returned mail: see transcript for details」タイトルのメールが大量に届く様になった

ある日を境にMAILER-DAEMONより
「Returned mail: see transcript for details」
というタイトルのメールが大量に届く様になりました。

こちらのメール、普段であれば自分が送信したメールの宛先が間違っていたりといった事で返ってくるものです。

しかし、こちらには全く思い当たる節はありません。

私のアドレスを登録している人がウイルスに感染し、大量にメールを送信し、送信者を私のアドレスとしている事で、宛先不明分がコチラに届いているのかなとも思い、契約しているサーバーに相談してみました。

すると、自身のPCのウイルス感染をチェックしてみて欲しい、との事でした。

メールパスワードが抜き取られた可能性が高いのでパスワードを変更し、ウイルスチェックをする様にとの事でした。

そして、パスワードを変更し、ウイルス対策ソフトにてスキャンを実施しました。

すると「zbot」というウイルスに感染したらしく「駆除に成功した」と出ました。

翌日以降、大量のメールは届かなくなりました。

今回はこの程度の被害で済みましたが、ウイルスってやはり怖いですね・・・
posted by ショートカットキー at 21:25| パソコン

2010年04月11日

中古屋で売却

六年位前に買ったパソコンを中古屋に売却しました

いくら古いとはいえ普通にXPが動いているので三千円位にはなるかなと思ってましたが、結果は10円です。

ちょっとショックでしたね

でも良く考えてみたら、自分はそのパソコンが中古屋にあったとしてどんなに安くても買わないなと思いました。

まあ単に捨てるよりは良かったかもしれません

でもヤフーオークションとか出したらもっといけたかも??
posted by ショートカットキー at 10:13| パソコン

2010年01月07日

「」()の入力

「」や()を「○○」の様に使うときに、「」を先に入力してから左キーで戻り○○と入力し「○○」とすると意外に楽です。

『「』と『」』は近くにありますしね
posted by ショートカットキー at 17:51| パソコン

2009年11月19日

ウインドウズ7について

ウインドウズ7を使って3日目になりました。

今まで使ってたXPとの違いで気づいた点としては

@拡張子を表示している場合、ファイル名の変更をすると拡張子の手前部分だけが選択状態になる

⇒ 拡張子名を変える事はほとんどないので、選択しなおす必要がなくかなり楽になった


A標準でインストールされているペイントで、サイズ変更する時に今までは縦横それぞれに同じ数字を入れてサイズ変更していたが、ウインドウズ7では片方に入れるともう一方にも同じ数字が入力される

⇒ サイズ変更はほとんどの場合縦横の倍率を変えずに拡大縮小するので手順が簡単になった


少しいじっただけで今まで気になっていた部分が改善されていたので、他の機能も期待出来るかもしれません。
ユーザーの気持ちに立って作られているOSな気がします。
いまのとこですが。
posted by ショートカットキー at 23:10| パソコン

2009年11月18日

ウンドウズ7のフォルダオプション

ウンドウズ7のフォルダオプションが見当たらないと思って探したところ、

「コントロール」−「デスクトップのカスタマイズ−」−「フォルダーオプション」
でたどり着けました。


また他の行き方では

フォルダーを開いて

「整理」(左上にある)−「フォルダーと検索のオプション」

でもいけるみたいです。
こちらの方は、そのフォルダの設定を全てのフォルダに適用する時に使えますね。
posted by ショートカットキー at 21:48| パソコン

ウインドウズ7のセットアップ

昨日やっと新しく買ったウインドウズ7にデータ移行をしました。
XPと操作性が違い一苦労です

なかでもアウトルックエクスプレスが無いのが痛いです
しょうがないのでWindows live メール というソフトをダウンロードして使う事にしました。
データ移行はXPのアウトルックからoutlookフォルダをインポート出来ました
ただ、保存フォルダという別フォルダに入ってしまうので移すのが大変そうです

これからまだまだ色々と大変そうです
posted by ショートカットキー at 12:15| パソコン

2009年11月12日

ウインドウズ7搭載パソコンを買いました。

昨日ドスパラでウインドウズ7のパソコンを買いました。
ドスパラのパソコンは無名なかわりに安くてなかなか良いスペックなのでいつか買おうと思っていました。

パソコン「Prime」が99,980円でOSをhomeからproに、あとは三菱のディスプレイをセット価格でつけて、HUBとLANケーブルを2本買って合わせて13万円ちょっとでした。

なぜHUBとLANケーブルかというと、今までXPは残し2台同時作業をしようと思ったからです。
家庭内LANみたいなイメージです。
いつも代替していたので自宅でこういうのは初めてです。


操作性としては、やっぱりスピードは速いですね!

ただ、XPからVISTAを通らず7にいったのでインターフェースの違いに戸惑う事が多いですね。

あとは7とXPでファイル共有出来る様にしないと。。
ちょっと試してみましたが、すぐには出来ませんでした。
今までとやり方が少し違うのかもです。

他にも色んなソフトをインストールしたり、インターネットのお気に入りを移したりとまだまだしばらくは大変そうです。


そういえば今まではOutlook Expressを使ってましたが、7にはデフォルトのメーラーが無いらしいですね。
「Windows Live メール」というのをダウンロードしてきて使うことにしました。
posted by ショートカットキー at 21:15| パソコン

2009年10月06日

データのバックアップ

最近友人がパソコンが壊れたと聞いて見てみました。
ハードディスクの故障でデータ等も消えてしまいました。

その友人はデータのバックアップを取ってなかったのでかなり悔しがっていました。
そういう状態でもデータを取り出してくれる業者もありそうですが費用が高そうですしね爆弾


私は普段から月1位で外付けハードディスクにバックアップとたまにDVDに落としています
その友人にもバックアップを取る事をすすめましたが今さらという感じですね


帰宅後早速自分のパソコンのバックアップを取りました
posted by ショートカットキー at 14:25| パソコン

2009年07月24日

VISTA

VISTAを使ってる友人達がイマイチだと言っていたので、まだXPを使用しています

この前先輩にパソコンの調子が悪いと呼び出され久々にさわってみましたが、やはり重いですねあせあせ(飛び散る汗)

色んなソフトが常駐してる事も原因かと思ったのでいくつかアンインストールしたら少しはマシになりましたがやはり遅いです

しかし初期状態で色んなソフト入ってるのも問題ですよね爆弾

年配の方にはいらないソフトをアンインストールとかは厳しいですし…
posted by ショートカットキー at 10:46| パソコン