2010年10月02日

10月になりました

昨日から10月になりました。
猛暑が嘘の様な涼しさで過ごしやすい1日でしたね。

私の自宅はパソコンが置いてあるデスクにクーラーが直撃するので、暑い季節はクーラー病になりそうな感じでしたふらふら
これからは快適に作業することが出来ますねぴかぴか(新しい)
posted by ショートカットキー at 10:32| 日記

2010年09月04日

円周率を5兆桁 長野県の男性が自作パソコンで新記録

自宅パソコンで円周率計算のギネス記録を更新したというニュースを見ました。

桁数はなんと5兆桁です!!

凄い数字ですね。。

なんでも32テラのハードディスクで、部品はラックにむき出しに置いてあり、扇風機で冷やし続けたとか
電気代は月に2万円だったらしいです
自作パソコンには150万円以上投資したとか??

男性の意地を感じますね(^_^;)
posted by ショートカットキー at 12:18| 日記

2010年08月29日

ウインドウズ7のショートカットキー

最近気付いたのですが、ウインドウズ7には新しいショートカットキーが追加されたみたいです。
OS再インストールするか迷ってインストールCD付属の説明書を見てたら気付きました。

アクティブウインドウの最大化など役立ちそうな機能がいくつかありますが、まだ身につけてはいない状況です。
というか普段から使うかどうか迷っている段階です。

なぜかというと、まだ職場のパソコンはXPなので、7の新ショートカットキーに慣れてしまうと、XPを使ったときに「あれ??」ってなってしまいそうな気がするので。。
posted by ショートカットキー at 12:32| 日記

2010年07月23日

ショートカット紹介ホームページに備考を追加

現在、私が管理しているショートカットキーを紹介しているホームページに備考を追加しています。

今までは単なる一覧形式だったのでヘルプを見た方が早いなと思っていたところです。

ちなみに追加した備考は

こんな感じです

都度別ページに移動するのはちょっと面倒かなとも思いますが、この感じで良く使うショートカットキーの説明を追加していこうかなと思います。
posted by ショートカットキー at 10:15| 日記

2010年07月06日

パソコンでブログ書く時

パソコンでブログ書くときは「更新」ボタン押すまえに「Ctrl」+「A」で全選択し、「Ctrl」+「C」でコピーしておいてから「更新」ボタンを押した方がいいです。

うっかり更新失敗や「戻る」ボタンを押してしまった時の保険になるので。
書いている最中にたまにバックアップ的にコピーするのも有効です。

もし余裕があるならある程度書いたら空のメモ帳に貼り付けておくなどすると完璧です。
posted by ショートカットキー at 23:45| 日記

2010年06月19日

ワールドカップ

最近はワールドカップの試合の生中継を観たりや録画観戦しているのでかなり寝不足気味です。
不規則な生活は体に悪いですが、4年に1度のことなのでまあ仕方ないかなと思っています。

今日は日本対オランダの試合があります。
残念ながら予定があるので録画観戦になってしまいますが、日本代表には頑張ってほしいものです。
posted by ショートカットキー at 07:00| 日記

2010年03月22日

黄砂がキーボードに

昨日は凄い黄砂でした。

車とか色んなものが砂まみれになっていました。

知り合いの家はパソコンある部屋の窓を開けていたら、キーボードに砂がつまり反応が悪くなったそうです。

というか部屋もかなり汚くなったでしょうね


でも1日経ちだいぶ落ち着きました
posted by ショートカットキー at 15:06| 日記

2010年02月07日

大雪

ここ数日大雪が降っていました。

私の住んでる地域では50センチ位積もりましたが、地域によってはその位じや済まなかったみたいですね

暖冬と言われてて油断してるとたまにこういう事があるんですね雪
posted by ショートカットキー at 16:45| 日記

2010年01月21日

iPhoneではmixiに登録できない??

iPhoneを使ってる友人をmixiに招待してみたところ、登録できませんでした。

調べてみるとiPhoneでの新規登録は今のところ出来ないみたいですね。

元々mixiアカウントを持ってる人がキャリア変更等でiPhoneを持つ様になった場合には、そのままmixiを使えるみたいですが。

様は新規登録の認証の為には別の携帯がいるということなのでしょうか??
そのために携帯2台持つのもバカらしいですしね。。
posted by ショートカットキー at 00:34| 日記

2009年12月30日

年末年始

今年も残すところあとわずかです。

今年一番何が大きかったと考えてみると、

・パソコンを買った

・カーナビを付けた

位です

まあ何も無い位が幸せなのかもですね
posted by ショートカットキー at 12:10| 日記

2009年09月23日

グーグルで「AA」と検索すると…

グーグルで「AA」と検索すると、左上の「Google」のロゴがアスキーアート風に変化します。
「アスキーアート」と検索しても同様の結果になります。

ちなみに小文字の「aa」だとダメみたいで大文字の「AA」の時に限りなるみたいです。
「BB」「CC」「DD」でも無反応です。

グーグルのちょっとしたいたずら心を見たきがします。
posted by ショートカットキー at 18:28| 日記

2009年09月06日

携帯で自宅にメール送信

私は出先で
「家に帰ったらあれやらなきゃ」
って思うと忘れない様にその場で自宅アドレス宛に携帯から用事をタイトルにしたメールを送ります。

普段は携帯のスケジュール機能を使用してますが、アラームがなったときにうっかり消してしまい、やるべき事を忘れてしまった事があるからです。


何日に何をする、などは携帯スケジュールにして、数日の間に何かをしなきゃいけないというときは自宅メールが多いですね

自宅に送ったメールは、その用事をこなしたらメールを削除し、それまでは未読状態にしておきます。


スケジュール管理は手帳を使ったり携帯を使ったり、パソコンの付箋ソフトを使ったりと人それぞれですが、私は今のやり方にしてからやり漏れとかがほとんどなくなりましたひらめき
posted by ショートカットキー at 13:53| 日記

2009年09月01日

芝生でお弁当

2009090114530000.jpg最近昼休みに公園の芝生にレジャーシートを敷きお弁当を食べています。

そよ風が気持ち良くかなり良い感じです

今日はお弁当の他にたまごスープとトマトを持ってきました台風

外でのトマトまるかじりも美味しいですぴかぴか(新しい)

昼休みにリフレッシュ出来ると午後からまた頑張れますパンチ
posted by ショートカットキー at 15:01| 日記

2009年08月29日

明日は久しぶりにサッカーします

明日は久しぶりに外でサッカーしますサッカー

最近は自宅でパソコンばかりの日々なので、たまには体を動かしたくさん汗をかいてきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)
posted by ショートカットキー at 12:39| 日記

2009年04月30日

久々の更新

最近職場が変わり慣れないせいもあってかブログがほとんど更新出来ませんでした。

新しい職場ではパソコンを使う機会があまりないのですが、たまに使う時には今までの効率作業の研究を活かしていきたいです。

まだ仕事はほとんど出来ませんが、新しい職場の人と一緒にパソコンをいじるとキーボードタッチのスピードだけは驚いていました(^^)v
まあ打ち込むだけですけど。。
posted by ショートカットキー at 22:14| 日記

2008年12月31日

ブログ開設

事務作業軽減目的のブログとホームページを開設しました。

私は仕事は出来ないダメ人間なのですが事務作業の効率化について考える事は好きなので、せっかく見つけた知識を色んな人に知ってもらえたらと思い作る事にしました。

事務作業の軽減を覚えれば仕事がスピードが上がり、疲れないと良い事がいっぱいです。

パソコン上級者の方には物足りない内容かもしれませんが、これから色々掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
posted by ショートカットキー at 02:39| 日記