2015年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

2015年となりました。

最近はHPの更新が出来ていませんが、ゆっくりと頑張っていきたいと思います。

それでは今年も一年よろしくお願いします。
posted by ショートカットキー at 01:21| 日記

2014年10月21日

ウィンドウズ8の使い心地

ウィンドウズ8搭載PCを購入し、数ヶ月が経ちました
最初はかなり使い勝手が悪いと感じ、PC代替したことを後悔もしましたが、最近やっと使いやすくなってきました

基本的には設定を変えて、7やXPと同じ様な見た目、使い方になるようにしました
スタートメニューが設定て治らなかったので、フリーソフトを探してインストールすることで解決させました

個人的にはXPが、一番使い心地が良かったので、あの操作性の間までいてくれたら嬉しいのですが、、
posted by ショートカットキー at 12:44| 日記

2014年07月12日

エクセルでセルが範囲選択状態から戻らない場合の戻し方

エクセルで、マウスでどこかのセルを選択しようとした時に、元いたセルから新しく選択したセルまでの間が選択状態になってしまい他の操作が出来なくなる場合があります。

そういった場合は、画面したのバーを見ると「拡張」と表示されていないでしょうか?

これは、範囲選択をする場合の便利機能なのですが、ショートカットキーを使う人であれば、shiftキーを押しながら ↑ ↓ ← → キー、もしくはマウスを使えば出来る機能だったりします。

では、どうやるとこの拡張モードになるかというと、「F8」キーを押すとモードが変わります。

ですので、いつの間にか拡張モードになってしまったという人は、恐らくうっかりとF8キーを押してしまったのでしょう。
ちなみに戻し方は簡単です。
もう一度F8キーを押すだけです。
posted by ショートカットキー at 10:05| 日記

2013年05月13日

Facebook 偽メールに要注意!

最近、SNSで大きなシェアを占める「Facebook」を装った偽メールが届くケースが頻発しています。

タイトルは

「○○様からFacebooksの友達リクエストが届いています。」

というものです。

これはFacebookでお友達申請があった際に、登録してあるメールアドレスに届くメールに酷似しています。

良く見ると「Facebook」ではなく「Facebooks」となっています。

そして、メール本文に貼られているリンクをクリックすると、綺麗な女性の写真が貼られたFacebookのユーザページの画像コピーのページへといきます。

うっかり、そのページ内の「Facebooksに登録する」に誘いこまれようものなら、騙されてしまうというオチが待っています。

場合によっては、facebookアカウントのユーザID、パスワードを抜き取られてしまうケースも考えられる為、送られてくるメールには十分注意した方が良さそうですね。
posted by ショートカットキー at 23:22| 日記

2013年04月13日

IMEの漢字変換が出来なくなった

ある日を境に、急にIMEの漢字変換が出来なくなってしまいました。
使ってるパソコンはwindows7です。

例えば「麺」と打ちたいのに、「めん」と入力すると変換候補に「めん」と「メン」しか出てきません。
あとは、新たにユーザ辞書登録をしようとすると「単語の登録に失敗しました」とエラーメッセージが出てしまい登録が出来ません。

そこで取った対応としては、

「コントロールパネル」−「地域と言語」−「キーボードと言語」タブ−「キーボードの変更」ボタン−−「microsoft IME」を選択し「プロパティ」−ユーザ辞書の「修復」

という手順です。

これをやる事で、漢字変換が出来る様になりましたるんるん

ただし、ひとつ疑問なのは、以前登録したはずのユーザ辞書の語句がいくつか無くなってしまった事です。
完全になくなった訳ではなく、最近登録したものが無くなってしまったので、おそらくある一定の期間以上前の状態まで戻ったのでしょうね。
まあ、通常の変換が出来ないのと比べれば、ユーザ辞書は追加し直せば良いのでそれほど大きな問題でも無いのですが。
posted by ショートカットキー at 23:20| 日記

HUBがループしネットワーク障害に

多数のHUBやLANケーブルを用いたオフィスで一番ルータに近いHUBが古く老朽化しトラブルが多発していたので、新しいものに取り替えることにしました

取り替え前と全く同じ様にLANケーブルを差し込んだところ、全パソコンがネットワークに繋がったり繋がらなくなったりという障害が発生しました
前のHUBに戻すと正常に繋がります

原因を調べる為に新しいHUBにした状態で、子HUB、孫HUBにささっているケーブルにパソコンを接続し試していたところ、一つのHUBに2本接続可能なLANケーブルがささっていました
要はループしていたという事です

そこで旧HUBい性能について検索してみたところ、ループ検出機能付きだという事が分かりました
もともと良くない繋ぎ方をしていたところ、今回のHUB代替えで現象が表に出た形です

最初は原因不明でかなり焦ってしまいました(-_-;)
posted by ショートカットキー at 13:05| 日記

2012年06月02日

固定IPアドレス

最近引越しをしました。

引越し先では、複数のパソコンを使うつもりだったので、ルータを使い接続情報はルータ側に設定をする事にしました。

新しい環境で、XPと7の2台のパソコンのうち、7のみがつながりません。

かなり悩んだあげくに、ネットワークの接続を見てみると、IPアドレスが自動取得ではなく、固定になっています。
ここを自動取得に変更すると、普通にインターネットが使える様になりました。


なんで固定にしたのかを考えてみると、引越し前の環境で2台のパソコンでファイル共有をしようとした時に、ウイルス対策ソフトが邪魔してお互いのパソコンを見れない事があったので、IPアドレスを固定し、固定したIPだけセキュリティを通す様にした記憶があります。
この事をすっかり忘れていたので、2時間位ロスしてしまいました。。

業者の接続テストで業者が持ってきたPCでつながったので、絶対使えるという認識が、ネットワーク接続を見るという基本的な事を忘れさせてしまった様に思えます。
私がまずやった事は、

・別のLANケーブルを用意する
・ノートPC(先につながったXP)を借りてきて試す
・ルータを経由しないで接続する(まずはXPで)

などです。

ちょっと反省ですね・・・
posted by ショートカットキー at 13:20| 日記

2012年04月07日

LANケーブルの修理キット

LANケーブルの爪が折れて使えなくなり、新しいものをたくさん購入していたので、LANケーブルの修理キットを購入しました

別売のコネクタは10個入りで500円位です

修理すらだけならコネクタだけで良いですが、新しいLANケーブルを作るならケーブルを買うと良いでしょう
たくさん作るなら300メートル、そうでないなら100メートルとかでも良いかと
状況に応じた長さのケーブルを作ることができるので便利です
posted by ショートカットキー at 14:06| 日記

2012年02月02日

ダブルクリックの速度

ある時、マウスのシングルクリックが出来るのに、ダブルクリックだけが出来なくなりました

なのでファイルやフォルダを開くにはエンターキーを押していました

調べてみるとコントロールパネルのマウス設定で「ダブルクリック速度」が最大になっていました
急いでダブルクリックすれば出来る状態です
なんでそんなところいじってしまったのだろう?
posted by ショートカットキー at 14:11| 日記

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

今年も一年よろしくお願いします。


こちらのブログは更新が滞りがちとなっていますが、、

役立つショートカットキー、良い省力テクニックがあれば随時更新していきたいと思っています。


では皆様、楽しいお正月をお過ごし下さいぴかぴか(新しい)
posted by ショートカットキー at 03:04| 日記

2011年11月20日

ICレコーダーを購入

今さらながらですが、最近ICレコーダーを購入しました

音楽の演奏を録音したり、打ち合わせの内容を録音したりに使います

今までは一言一句逃さずメモ取ってましたが、これがあれば会話に専念出来ます

USBがついてて、容易にパソコンに取り込みが出来るのが便利です
posted by ショートカットキー at 16:30| 日記

2011年08月21日

石窯パンの店のチョコドーナツ

昼にパンが食べたくなって「石窯パン」の店に買いに行きました。店内に入ると今日は特に歩くにも肩がぶつかる程混んでいました。

チョコドーナツと言う珍しい品種が出ていましので勝って見ました。
次に「フレンチトーストサンド」280円を買いました。サンドの中身はハム、レタス、玉子焼きなどが上手く味付けして入っていました。それを軽く焼いてあります。

家に帰って真っ黒な「チョコドーナツ」を食べると、ぱりぱりしてほんのり甘くて初めての味でした。
美味しくって幸せな気分(^^♪
posted by ショートカットキー at 10:07| 日記

2011年06月22日

黒豆を食べよう

スーパーで黒豆の煮たパックを200円で売っていますが買ってみました。自分で煮たけれど上手く出来ないので既成品を買ってみました。
さすがは「食品メーカー」です、硬さもあんなに私が苦労したのに上手に煮てあります。黒豆にはレシチンとサポニンが多く含まれていて、悪玉コレステロールを減らし動脈硬化を防ぐと言われています。黒豆は普通の大豆に比べて特に栄養が高いと言われています。
posted by ショートカットキー at 22:42| 日記

2011年06月12日

かしめ工具 ELECOM

エレコム製のかしめ工具を買いました。

LANケーブルをたくさん使っていて、抜き差しを頻繁にする事から爪が折れて抜けやすくなってしまうLANケーブルが増えたからです。
爪が折れた位で新品を買うのはもったいないですしね。

作業は一見面倒かなと思ってましたが、慣れると1本15分もかからずに出来る様になります。
8本の線をうまくさすのは大変かなと思ってたら、最近のコネクタはまず線を小さい部品に挿入してから、コネクタ本体に挿し込む仕組みになっていてだいぶ楽ですね。
昔ヤンキー漫画によく出てきたメリケンサックの様な形の部品です。


コネクタもそんなに高くないですし、かしめ工具自体も5000円位でした。

継続して使用していけば、かなり経済的かなと感じました。
posted by ショートカットキー at 21:43| 日記

2011年05月05日

5月だけど寒い

今日は外は日が照って一見暖かそうな天気ですが、家の中はまだ寒いです。
それもそのはず外は12度ですが、室内は10度しかありません。
仕方なく片付けたストーブを出してきて火を点けました。
そうすると暖かい空気が部屋中に広がって、気持の良くなりました。5月だけどまだまだ寒い日もあるもんですね。
posted by ショートカットキー at 15:00| 日記

2011年01月20日

携帯を水にぬらしてしまい

携帯電話を水にぬらしてしまいました。。

データは大丈夫でしたが、FOMAカードの読み込みのとこが濡れたみたいで、「FOMAカードがささってません」みたいになってしまいます。

ただ、泥水にぬらした訳ではなく、普通のお水です。

ノートパソコンとかのキーボードもぬらすとその日はおかしくても翌日は直ってたりする場合もありますしね。
(コーヒーとかだとダメだとかも聞きますが)


濡らしてからしばらく時間が経過すると、カードがささってないエラーが出なくなりました。
そして普通に使える様になりました。

時々、カードがささって無い的なメッセージが出て再起動してしまいますが。。

あと、通話すると相手の声が小さいというか。。
これはスピーカーのところがまだ濡れているのでしょう。


あと、何故か受信メールが全て「未読」状態になってしまいました・・・
なっ 何故でしょう??


とりあえず今日は充電とかはしないでおきます。
posted by ショートカットキー at 23:58| 日記

2011年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も一年ブログ更新頑張っていきたいと思います。

あとは健康面についてもきをつけていく一年にしたいです。
パソコンばっかりの日々は体に悪いですしね。

日々適度に体を動かす様にすることと、食生活を気をつけていきたいです。
あとはストレスをためないことですね。

それでは今年も一年よろしくお願いします!
posted by ショートカットキー at 14:32| 日記

2010年12月07日

腰痛肩凝り

最近腰痛と肩凝りがひどいです。

恐らくパソコンや携帯のやり過ぎで、目が疲れていることと、長時間同じ姿勢をとっていることが原因かと思います。
腰痛肩凝りは頭痛の原因にもなり、その頭痛がストレスや体調悪化を招き、更なる腰痛肩凝りを生むという悪循環があったりします。

ですので、その悪いサイクルを断ち切る為にも、どこかの連鎖を切ってやらなくてはいけません。

例えば、マッサージを受けて一時的にでも楽になるとか、薬で痛みや筋肉のハリを抑えるとか、または温泉やスポーツなどでリフレッシュするとか。

しかし、そう簡単には悪循環からは抜け出せないものなんですよね。
現代社会とストレスというのは切っても切れないものですから。
posted by ショートカットキー at 19:03| 日記

2010年10月27日

かなり寒くなりました

昨日からかなり寒くなりました。
自宅でパソコンとかいじるときとかも、あまりに寒いのでセーターとかたくさん着込んでいました。
それでも寒いので、まだ10月だというのにストーブを出してきて、今はフル稼働の状況です。

明日からはまた少し暖かくなるという話ですが、これからどんどん寒くなっていきそうな感じです。

防寒対策はしっかりとしないとですね。
posted by ショートカットキー at 20:34| 日記

2010年10月10日

マラソン大会

今日は10月10日ということで、各地でマラソン大会が開催されているみたいです。

今回私は仕事の都合上参加できませんでしたが、出来れば日頃の運動不足を解消する為に参加したいところでしたたらーっ(汗)

次回は参加したいと思います。
その為に今からトレーニングを開始しようかなとダッシュ(走り出すさま)
春にも大会があるみたいなので、それを目標にぴかぴか(新しい)
posted by ショートカットキー at 07:13| 日記