2017年06月24日

2009年に買ったiPod classic

8年前、2009年に購入した「iPod classic」

ipod2009.jpg


最近調子が悪くなってきたので、新しいものも視野に入れ検索してみると、このタイプすでに販売を中止しているのですね。

使用方法としては、車のUSBに挿しっぱなしにし、カーオーディオ機能としてのみ使用するというものでした。
カーナビはSDカードも使用出来るタイプなので、それでも良いのですが、試してみたところ、アルバム別に順に並び、「次のアルバム」ボタンを押すと変わるというもので、アーティスト別には選べず、また、一覧から選択する事は出来ませんでした。

そうした中、ipodは、アーティスト一覧から聞きたいアーティストを選択し、そこからアルバムを選ぶといった、しっかりとした階層が出来ていました。
ちなみに、この辺りはカーナビの機能次第で、前の車についていたカーナビは、アーティストを変えようとして選択画面にした途端に、アルファベット順で一番最初の曲に切り替わり、その後選択し聞きたい曲に変わるというものでした。
ところが、新しい車についていたものは、アーティスト変更で一覧を表示しても、かかっている曲は変わらず、選択すると切り替わるという風に進化していました。
この辺りはカタログなどを見てもわからないので、買ってから試してみてという形になるでしょうか。

ちなみに、動作不良の内容としては、常時充電状態になっている事もあり、充電地が劣化してきてすぐに充電切れ状態になるというものでした。
このiPod classicは、電池を購入して取り換えるのではなく、ipodごと預けて電池交換だったと思いますが、サポートが終わっている事もあり、購入時期に応じて、電池交換費用を支払うと新品に変わるというものでした。
その境目が2009年以前か以後かという事です。
対象なのであれば、9千数百円で新品に変わるとのこと。
(一旦アップルに預け、一週間位で新品が届くのだとか)

対象機種なのであれば、完全になくなる前に電池交換という名目で新品にしておいた方がよさそうですね。
電池の消耗以外にも色々と傷などもついてきていますしね。
posted by ショートカットキー at 22:13| ipod itunes