2012年06月02日

固定IPアドレス

最近引越しをしました。

引越し先では、複数のパソコンを使うつもりだったので、ルータを使い接続情報はルータ側に設定をする事にしました。

新しい環境で、XPと7の2台のパソコンのうち、7のみがつながりません。

かなり悩んだあげくに、ネットワークの接続を見てみると、IPアドレスが自動取得ではなく、固定になっています。
ここを自動取得に変更すると、普通にインターネットが使える様になりました。


なんで固定にしたのかを考えてみると、引越し前の環境で2台のパソコンでファイル共有をしようとした時に、ウイルス対策ソフトが邪魔してお互いのパソコンを見れない事があったので、IPアドレスを固定し、固定したIPだけセキュリティを通す様にした記憶があります。
この事をすっかり忘れていたので、2時間位ロスしてしまいました。。

業者の接続テストで業者が持ってきたPCでつながったので、絶対使えるという認識が、ネットワーク接続を見るという基本的な事を忘れさせてしまった様に思えます。
私がまずやった事は、

・別のLANケーブルを用意する
・ノートPC(先につながったXP)を借りてきて試す
・ルータを経由しないで接続する(まずはXPで)

などです。

ちょっと反省ですね・・・
posted by ショートカットキー at 13:20| 日記